もばますテクニック

モバマスのちょっとしたテクニックを紹介するブログです イベント時の効率のいい方法なども書く予定です

    2013年06月

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    少しでもドリンクを稼ぐためにみなさんはどんなことをしているでしょうか?

    現在だと道場通いからの大量のマニー→Rを使ってのドリンク変換、ガチャチケでのSR自引き、育て屋・・・
    少し前なら、パワー持ち完走SR売却などなど・・・

    そんな中でもっとも稼げて時間もかからないのが「フリトレでの相場読み」です。
    ・・・・わかっています。「そんなので稼げたら苦労しねーよ!」と言われることは

    経済学とか勉強している人は出来るのかもでしょうけど、まず普通は無理で損失を出すことが当たり前だと思います。私も前回の涼宮さんで損が出ました・・・

    なので今回は損失が出た時、少しでも 損失を補填する方法をお伝えします。
    やりかたは簡単でスタエナ混合で出すことです。

    フリトレ市場的にはにエナの方が価値は高いのですが 、どうやら人によるみたいでスタ支出を減らせるならいいという人も一定数いるようで結構成立します。だいたいスタ相場の95%の数をスタエナ混合で出すと成立しやすいです。 

    しかしこれ難点もあります。エナを捌くまで損失を補填したことにならないんです。フェス前なんかだとエナの価値は高く、スタの1.5倍くらいの価値があるんですが、それ以外だと1,3倍くらいで取引されます。

    またあまりにエナの数を増やすとほぼ成立しなくなります。そこまでのエナを抱えている人はだいたいフェスや鯖のランナーくらいなのでエナを大事にします。誰得でエナが売りだされている時ならひょっとしたらいけるかもしれません。適当ですがエナ300とかになると成立しなくなる気がします。

    今夜はガチャ更新ですが、うっかり天井で掴んでしまっても あきらめないでください。
    スタエナ変換すれば傷は浅くて済むかもしれません 

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    ツアーはワンパンが手軽で効率も優れているのですが、張り付いて1時間毎に殴るでもしない限りボーダーに届きません。
    ましてや今回は過去の上位報酬が手に入るガチャチケットが4000位まで配布されるためボーダーは高めになると思います。 

    また今回のツアーから気力ダメージランキングが始まりました。要は発揮値ランキングなんですが、自分で出したユニットに全力で攻撃することで ランキングに反映されます。

    1枚目指すのであれば早めにパワー持ちを迎えて上の方を目指すと多少ドリンクが稼げてお得かもしれません。(月末にはパワー持ち追加で敷居が高くなるため)

    ちなみに500ダメージで1ptです。
    また計算してみようとおもいます

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    1枚取りボーダー 6100022=約610万

    ワンパンのみの場合 前半と後半の最高ptのユニットの勝利報酬の平均が1375、1ラウンド21時間で計算

       与ダメが50万の場合 3254ユニット 233ユニット/日 約12ユニット/時 必要APドリンク543本
       与ダメが100万の場合 2569ユニット 183ユニット/日 約9ユニット/時 必要APドリンク429本
       与ダメが200万の場合 1808ユニット 130ユニット/日 約7ユニット/時 必要APドリンク302本
    (※小数点切り上げ)

    全力のみの場合
       
        与ダメ200万の場合 610万÷2000=3050回  必要APドリンク1525本
        与ダメ400万の場合 610万÷4000=1525回  必要APドリンク約763本
        与ダメ600万の場合 610万÷6000=763回  必要APドリンク382本

    かなり大雑把です。実際は各自ボーナスでもっと必要本数は下がります。
    あくまで最高本数なので上記の数あればボーダーに届くと思います
    ご利用は計画的に

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    herokeka後半戦に入ってまたバランス修正されました
    もうちょっとテストプレイしてから始めて欲しいですね・・・

     画像はヒーローヴァーサスLv30のものです勝利報酬、ラスアピが約3割減になりMVPが3割増えました。よりMVPの重要性が増すバランスになりました。

    1100×3-1100=2200pt=220万の気力ダメージがあればワンパンより効率で上回ります。 ここでひとつ謝らなければならないのですが、全力殴りについてバハと同じで5倍と書きましたが実際は発揮値を1,5倍 にするだけのようです・・・
    申し訳ありませんでした

    つまり全力だと「発揮値+50%+コンボ%(FEVERで+50%)」で5回殴るという感じです

    計算すると必要発揮値は 
    コンボ補正なし     220万÷5÷1,5=約294000(FEVER時196000)
    コンボ補正100%    147000(98000)
    コンボ補正がMAX200%      約98000(約65400) 

    もちろん特技やユニットの残存数で増減します。というかLv30になると全員パワー持ちでも無い限り
    ほぼ何体かユニットが倒れます。コンボ補正があれば多少はマシですが極大デバフ 持ちが不可欠だと思います。(計算してみたところ大体3割ほど発揮値が伸びました) 

    こんどこそ大丈夫だとは思いますが参考程度にお役立て下さい 

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    housyuuツアーから代々伝わるワンパン走法
    張り付いている必要があり疲れますが勝利報酬でPtを稼ぐのでパワー持ちの重要度が低く、誰でも行えるため多くの人が行なっていると思います。

    しかしライブフェスのボーナスのひとつであるMVPボーナス
    このボーナスでもらえるPtも大きく、MVPでもらえるPtはいまいちはっきりしないのですが大体勝利報酬の10倍くらいのようです(画像はファミリアツインLv18)

    つまり発見者報酬を考慮しなければ、ワンパン×10=全力3+ワンパン1以内にMVPを取れれば、MVPの方が効率は上になります。FIVER中であれば発揮値も上がりPtも増え、みんな殴ることで与ダメ割合が分散するので狙いやすくなると思います。

    画像のようにラスアピも含めると大体ワンパン16回=全力5回+ワンパン1になり、さらに緩くなります。
    ちなみにこのMVPをとれた時は全力4回でした。



    hensei涼宮さんの特技はLv10です。パワー持ちはだりーながいますが他のメンバーはこんな感じです。お嬢でもいれればもっと楽に上がるんですが・・・

    極大持ちの特技lvが中途半端であればお嬢より特技Lvあげたほうが発揮値は上がるかもしれません

    このメンバーでも補正なしの全力殴りで大体100万程削れます。上のファミリアツインの気力が5000万。全力4回は補正+100%の時に殴りFEVER中では無かったので1発で4%計16%を削っただけでMVPボーナスが貰えたことになります。

    参戦人数が多く補正が100%も乗っていて気力が半分切ってる状態なら全力連打すれば運良くラスアピが狙えお得かもしれません。ラスアピ狙いのみだと通信環境や相手やメンバーによって不安定なのでMVP狙いに切り替えるとうまくいくかも?
    (※追記 チーム全体での与ダメ比率が個人のドリームPt獲得に作用するのかよくわからないため色々違う所があるかもしれません・・・)

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